★チャンネル登録&高評価お願いします★
www.youtube.com/@Bungeishunju
〈番組概要〉
文藝春秋PLUSは投開票日の2月8日(日)20時から初となる生放送で「衆院選開票特番ライブ」を開催することにしました!
四半世紀におよぶ自公連立の解消にはじまり、自民&維新の連立政権下での選挙となる第51回衆議院議員選挙。立憲民主党と公明党による新党「中道改革連合」など、群雄割拠の様相を呈している“冬の陣”ですが、文藝春秋PLUSおなじみの識者とともに3時間の開票特番をお送りします。
メインMCは評論家の宮崎哲弥さん、ゲストに近現代史研究者の辻田真佐憲さん、国際政治学者の三浦瑠麗さん、評論家の與那覇潤さん、慶應義塾大学名誉教授の堀茂樹さんをお迎えします(進行・村井弦 文藝春秋PLUS編集長)。
〈目次〉
0:00 三浦瑠麗×辻田真佐憲×宮崎哲弥
3:34 自民党大勝の衝撃
19:19 中道改革連合はなぜ大敗したのか
41:24 高市首相人気のワケ
57:34 安全保障どうなる?
1:06:42 辻田真佐憲×與那覇潤×宮崎哲弥
1:11:52 リベラル・メルトダウン?
1:17:52 高市人気の内実とは
1:41:33 リベラルはどうしたら復活できるか
2:03:28 堀茂樹×辻田真佐憲×與那覇潤×宮崎哲弥
2:09:28 参政党15議席獲得
2:29:28 令和日本人の「国民」意識とは
2:57:38 外国人政策の是非
3:06:40 解散権と憲法
3:12:12 チームみらいはなぜ躍進したか
3:24:12 ”強すぎる自民党”のストッパーは
3:40:15 対米関係どうするか
〈ゲストMC〉
・宮崎哲弥|評論家
1962年、福岡県生まれ。慶應義塾大学文学部社会学科卒業。著書に『いまこそ「小松左京」を読み直す』(NHK出版新書)、『仏教論争―「縁起」から本質を問う』(ちくま新書)、『知的唯仏論』(新潮文庫、呉智英氏との共著)など。
〈ゲスト〉
・辻田真佐憲|評論家・近現代史研究者
1984年、大阪府生まれ。慶應義塾大学文学部卒業。政治と文化芸術の関係を主なテーマに、著述、調査、評論、レビュー、インタビューなどを幅広く手がけている。近著に『「あの戦争」は何だったのか』(講談社現代新書)、『ルポ 国威発揚』(中央公論新社)などがある。
・三浦瑠麗|国際政治学者
1980年神奈川県生まれ。山猫総合研究所代表。東京大学農学部卒業後、同公共政策大学院及び同大学院法学政治学研究科修了。博士(法学)。東京大学政策ビジョン研究センター講師などを経て現職。著書に『日本の分断』(文春新書)、『ひとりになること』(KADOKAWA)など。
・與那覇 潤|評論家
1979年、神奈川県生まれ。評論家。東京大学大学院総合文化研究科博士課程修了。2007年
から地方公立大学で日本近現代史の准教授を務め、病気休職を経て2017年離職。2020年、斎藤環氏との共著『心を病んだらいけないの?』で小林秀雄賞受賞。近著に『江藤淳と加藤典洋――戦後史を歩きなおす』がある。
・堀茂樹|慶應義塾大学名誉教授・仏文学者
1974年、早稲田大学教育学部社会学専修卒業。1977年、慶應義塾大学大学院文学研究科修士課程修了。フランス政府給費留学生として渡仏し、1979年ソルボンヌ・ヌーヴェル大学高等研究課程、1982年ソルボンヌ大学高等研究課程修了。エマニュエル・トッド『我々はどこから来て、今どこにいるのか?』、アゴタ・クリストフ『悪童日記』などの翻訳でも知られる。
〈MC〉
・村井弦 |文藝春秋PLUS編集長
1988年、東京都稲城市出身。2011年4月に株式会社文藝春秋に入社し、「週刊文春」編集部に配属。2015年7月、「文藝春秋」編集部。2019年7月、「文藝春秋digital」プロジェクトマネージャー。2021年7月、「週刊文春電子版」デスク。2024年7月から「電子版統括編集長」となり、2024年12月に映像メディア「文藝春秋PLUS」編集長に就任。
#自民党 #中道改革連合 #衆院選 #立憲民主党 #公明党 #国民民主党 #日本維新の会 #れいわ新選組 #日本共産党 #参政党 #社民党 #チームみらい #日本保守党 #減税日本ゆうこく連合 #宮崎哲弥 #文藝春秋 #文藝春秋PLUS
42 Comments
結局は高市、小林鷹、麻生太郎から石破、岩屋、村上誠一郎までいる自民党こそが中道の大きな塊なんですよ
堀先生が来られてから面白くなった!!
プーチンに領土拡張意欲は無くとも、近隣諸国が緩衝地帯であること 敵対国になり得る国と隣接しているという事はイヤなんじゃないの だから ウクライナの主権を犯す様な事ばかりしてる
そして、領土拡張意欲があろうともなかろうともウクライナ始め 侵略を受けたくない多くの国にとっては敵 乃至 それに準ずる国家なのは否定できない
当然我が国としても 何処までウクライナに肩入れするかどうかは別としても、侵略国家には賛同できませんという一貫した姿勢が無いとミドルパワー同志での連帯すらできんと思うけど
リベラルの人口って減ってるんだなぁ…
宮崎哲弥は酒飲んでるの??しゃべれてなくない?
三浦さんの発想は、如何にも女性的な発想ですね。高市さんが、本当に信頼に足るかとか、政権が盤石であるとか、そんな事を、人間がする事に過度に期待しても仕方がない。
高市「コミュ障」説、、、 わかる気がする。
しゃべり口調も表情も制御しようとしすぎでコワイもんなぁ😨 スピーチのコーチ、いないのかしら???
たしかに有権者のリテラシーって何なの?って思うよね
ちょっと前は自民党を猛バッシングしていたじゃんってね
宮崎哲弥ほどの知的で謙虚な人であっても1度揚げた旗(積極財政)は下せないんだね。現実がどうであろうと
堀さんの3時間42分頃の喋ってることがすっぽり聞こえなくなっているがなぜですか
文筆家が3人雁首揃えて「高市さんは何をやりたいのかわからん」って言ってるけど
最低でも『国力研究』にはこういうことを書いてるけどって話すべきでしょ
私はこう思う、おれはこう思うって個人の印象ぶつけ合ってるだけじゃん
『国力研究』ではこういう主張があるけど、それが今回の政策パンフレットでは触れられていないね、みたいな議論しないとまったく基礎がない空理空論でしょ
それともまさか読んでないのか?
三浦瑠麗さんを見に来た
今回の解散に関して「ダメだ!大義がない!なんで今解散なんだー!」とかずっと言ってたのにボロ負けしたら、「もう先4年間衆議院に民意を伝える場がないんですか?」とか言えるのマジでリベラルしてて笑うwこれが民意で、制度上も解散する必要はありません。
そしてこの結果を「国民の責任」という。。。流石に民意と民主主義に対して失礼ではないか?まともに議論できるリベラル政党を育てられなかったリベラルが1番責任あるだろ!元々二大政党制を目指した選挙制度なんだから、まともに現実的に議論ができる野党がいるのがこの制度の大前提なのよ。。。
国民は中道とか憲法とか保守とか考えてない。明らかに正論じゃないことを堂々と話してる党に票を入れないだけ。だから明らかに正論じゃない裏金で自民は落ちたし、最近正論を言うことが多い泉さんは通った。国民も正論が多いし、参政は一見正論に見えたけど化けの皮が剥がれただけ
高市さんはもともとスター性があったけど、自民党の党員やら議員がその潜在能力に気づかなかったのよ。今の保守の人からはめちゃくちゃ人気あったじゃん。あと、今の保守の人って、安倍さんもそうだったけど、推しがのしあがると宣伝したり盛り上げたりするの上手いのよ
宮崎氏の言う通り、旧来のマスコミ勢力を含む反高市派が
稚拙過ぎて・・・そりゃ旧立憲が壊滅的なダメージを受けるわ
改憲か護憲かみたいな議論は、たしかにもうやめてほしい。憲法とは何かをきちんと共有した上で、どういう憲法にしたいかを保守とリベラルで議論してほしい。
文春の高市攻撃の記事内容がショボい。
あれじゃダメージにはならない。
文藝春秋の予想は大敗した何か言って謝れ。
辻田さんは近現代史には詳しいが、現在の国際政治については説得力無い!
日本のメディアはやっぱり批判が受けるとが思ってるんですね。今回の結果のメリットや肯定的な意見は出ないですね。これはバラエティですか。
文春砲も高市旋風の前ではかすり傷与えるどころか風が強すぎて点火すらできなかったな😂😂😂
予想も大外しでもうペンの先が真っ二つ、あるいは左にヘシ折れてるんじゃないか😅
政治を論じる前に是非IWJのユーチューブ動画を視聴してはいかがでしょう?田代さんが高市ショック懸念を分かりやすく解説してますから。
財政破綻してからでは、政治も何も語れませんよ。
高市自民は、ニッポン自爆を確実に実行するだけ。
どんだけポンコツなのか?この国の民とその代表たる議員様は?それに輪をかけて官僚マスコミ学者など?唖然とするばかり
。
人間が平和を知るには戦争がひつようだった。機械だけじゃない。
もう一つの軸を作るなんて考えが言論人の傲慢さであって
国民の投票による選挙重ねて自然と対立軸が出るのを待つしか無いんじゃない
12:10「危険なのは 高市さん自民党ではなく 国民(有権者)のほう」
うーん、、、たしかに😞 ヒ〇ラーも地獄の底で同意してるかも、、、
堀さんの考えに全面支持。
宮崎さんはわかりやすいね。三浦さんも宮崎さんとは相性いいのか他のと比べればだいぶ良い。普段の三浦さん石破化ウニョウニョ論法になって変な方向に行き何いってんだこいつはになりがちだけど。
文藝春秋はいいけれど週刊文春は最低変更週刊誌だね
今回評価1番下げたのは中道ではなくて、文春ではないのか?
さすが文春。出がらしの座組。
オオカミ中高年でお茶噴いたw
この女性が政府の会議に入り込んで利益誘導してたかもしれんのか、コエー
宮崎さんの批評を聞きたくて視聴した。その他で勉強になったのは掘さんのみ。
三浦は利権発覚後、親中姿勢が減った。後の二人は経済学的に素人だし、国際関係学的にも未熟。ミアシャイマーを学ばないとトランプを捉えられない。
宮崎さんの高市政権はトランプ的というのは納得できる。
このチャンネルを見る人が増えると保守が増える不思議w
改憲で両姓の合意から両者の合意から更に進んでN者の合意まで進めよう、になりはしまいか?
つまり複数婚
与那覇さん、相変わらず上から目線ww
55年体制が完全終了…日本社会党から続く、左翼政治運動の歴史と伝統が潰えたという「歴史的エポック」たる総選挙でありました…..(笑)
左翼メディアの意見が聞けて楽しかったです。
自公与党時代、公明党嫌いの為に、26年間自民党に投票しなかった元自民支持層が相当いたことを何故か論じられていない…..
高市は右派ってレッテルを張ってるだけで、国民はそうは思ってないんじゃないの?ごく普通の事を言ってるだけで高市こそ中道だからこれだけ票が入ったんでしょ。
岸田の時、LGBTQ法案が通って、3割の岩盤保守が自民党から逃げた…緊急非難した先が、民民・参政・保守だったんじゃないの?三浦は何を云いたいのか?